家庭菜園

9月に入りだいぶ涼しくなってきてますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
看護師の鴨川です。

季節の変わり目、特にこの時期は暑いから涼しいに気温が変化する時期。

寝起きに腰の筋肉を傷めたり、薄着のままで寝てしまい風邪をひいたりしやすいと思います。

現に私の家内がぎっくり腰になりました・・・。

寝る前や寝起きに軽いストレッチやマッサージするのもいいかもしれませんね。あと、寝るときに少し暑いから薄着で寝ても朝方気温が下がり、ブルブルってことも多いと思います。

私は秋~冬の掛け布団を腰くらいまでかけて、朝方寒い時に肩までかけれるようにしています。お互い温度調節には気を付けていきましょう。

さて、私は最近、家庭菜園にはまっておりまして。夏はナスやキュウリ、トマト、オクラなどを栽培していましたが、今年の秋は大根やニンジンなどの根菜にも挑戦しております。

息子も11月で2歳になる予定で、知育も兼ねて植物に触れさせています。

目標は息子に大根を土から抜かせることです。カイワレ大根のようにヒョロヒョロにならないように皆さま祈ってて下さい(笑)。

土に触れたり、成長する植物を見るのはいいもんですね。
皆様は趣味や楽しみをお持ちですか?

生活や仕事も大変でなかなかという方も多いと思います。
でも、ほっと一息つける趣味や楽しみを持つのもいいかもしれません。
私事ばかり言ってしまいすみません。

皆様、お体に気を付けながら、生活を楽しんでいきましょう。

看護師 鴨川

関連記事

  1. ウィーンに行こう

  2. 3Dプリンター体験会!

  3. 日本に生まれてよかった、と思うとき

  4. 2019年度 かなえるプラス勉強会

  5. NICU(新生児集中治療室)

  6. 「趣味」や「興味」の大切さ