サテライト枚方 開設のご挨拶

こんにちは。作業療法士の佐治です。

令和3年6月、枚方市・寝屋川市・交野市を提供エリアにした
『かなえるリハビリ訪問看護ステーションサテライト枚方』を開設しました。

正直、“こんな時期に”と思うこともありました。
ケアマネジャーさんと顔を合わせてご挨拶がしにくい、
地域活動や元気高齢者の集まりにも参加しにくい、……などなど。
問題は山積みに思えました。

ですが、毎日朝が来て夜になり、時間は過ぎていきます。
その中に私たち各々の生活があります。

私たちの仕事は、これからの生活が楽になるようアドバイスしたりして
日々の生活を少しでも“安全”に“安心”して“過ごしやすく”できるように、支援していくことです。

地域には、赤ちゃんから高齢者まで幅広い年齢の方がいて
それぞれのご事情で身体の不自由を抱え、支援が必要な方がいらっしゃいます。
『そのような方々・ご家族と関わり、生活を支えるひとつの柱になりたい』と
“こんな時期”だからこそ、より良いサービスを提供するために、サテライト開設に踏み切りました。

 

昨今はコロナ渦で外出もできず人と会えない日々が続いており
世間的にもストレスが溜まってきている方が多いかと思います。
そんな中でも私たちは、ありがたいことにご利用者を通して楽しみながら仕事をすることができております。

ご利用者やご家族から『こんなことができるようになった』とか『こんなヘマをした』とかお話をいただき
ちょっとしたことでも一緒に笑って喜んだり
『やっちゃいましたね』と言いながら笑いあったりして、コロナに負けることなく元気に楽しく訪問しています。
私たちもまた、ご利用者・ご家族に支えられているのです。

大変な時期ではありますが、だからこそ私たちは皆さまと、日々の生活の一部のような
まるで家族の一員であるかのような、そんな関わり方をしていけたらと思っています。
サテライト枚方のメンバーを、これからもよろしくお願いいたします。

 

また、サテライト枚方では、一緒に働く看護師さんを募集しています。

・地域に興味がある
・今まで積み上げてきたスキルを地域で活かしたい
・実際に生活の場で関わりたい
・子どもが好き
・車を運転することが好き

など1つでも当てはまれば、ぜひ地域で働いてみてはいかがでしょうか?

保健師・正看護師(正社員)についての募集要項はこちら
保健師・正看護師(非常勤・時給制)についての募集要項はこちら

気になる方はいつでもご連絡ください!

 

作業療法士 佐治

関連記事

  1. 私は歩いてますよーーー

  2. ウィーンに行こう

  3. 童謡で元気に!

  4. 【大東市】第3回 介護の日ふぇすてぃばる

  5. ほうじ茶

  6. 『ありがとう』の魔法