真夏の楽しみ

はじめまして、サテライト東淀川に所属している
看護師の田中為景(たなかちひろ)と申します。

このところ、暑い日が続いたり大雨が続いたりと天気が不安定ですが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は今年の夏からオリーブの木をベランダで育てているのですが
この間ふと気づくと、毎日水やりをしていても枯れかけていて、驚きました。
オリーブは暑さに強いはずなんですが……。

水分をこれまでよりもしっかりあげて、日光がよく当たる位置に置くようにすると
復活してきたので、ほっとしています。
皆さまも水分不足にはお気をつけくださいね。
オリーブにはこれから大きく育ってほしいので、たっぷり愛情をこめて日々接していきます。

話は変わりますが、前月からオリンピックが開催され、とうとうパラリンピックも開催されますね。
日本はオリンピックでたくさんのメダルを獲得しました。
史上初の快挙ということで、連日テレビも大賑わいでしたね。
私は学生時代バレーボールをやっていて、今回もバレーボールの試合に注目していましたが惜しくも予選敗退。
残念ではありましたが、私も久しぶりにバレーボールをやりたいな、と思いました。

パラリンピックでも、『シッティングバレーボール』といって、座ったままプレーする競技があります。
あまり詳しくはないのですが、せっかくなのでこの機会に試合を観てみるつもりです。

自粛モードや猛暑はまだまだ続きそうで気持ちが沈みがちですが
明るいニュースに目を向けつつ、体調に気をつけて前向きに過ごしていきたいと思います。
皆さまは今年の夏をどう過ごされますか?
熱中症や感染症に注意しつつ、ご自愛くださいね。

看護師 田中

関連記事

  1. 楽しみを見つけて

  2. 言語聴覚士(ST)

  3. 自然のタイミングと環境

  4. LSVT-BIG

  5. ほうじ茶

  6. 【大東市】第3回 介護の日ふぇすてぃばる