新卒看護師インタビューブログ vol.1

まだ冷たさの残る風に桜の花びらが舞っていた、2022年4月1日。
10名の新入社員が、当社の仲間に加わりました。
新卒での入社者は3名。その中には、今年から採用することとなった、新卒看護師2名の姿もありました。

当社はこれまで、看護師・作業療法士・理学療法士・言語聴覚士・保育士・介護職・その他専門職・事務職、と様々な職種の採用を行ってきました。
その中で新卒者を採用していたのは、療法士(作業療法士、理学療法士、言語聴覚士)のみだったのですが
この度当社でも、新卒から訪問看護師を目指す方々の入社受入れを開始する運びとなりました。

今後、新卒看護師に毎月密着インタビューを行い、その成長を追いかけるドキュメンタリーを皆様にお届けいたします。
レポーターは、教育研修課と広報を兼務する私・島野が行います。
お話をうかがうのは、4月に入社した西脇 樹(にしわき いつき)看護師です!

 

(フレッシュな笑顔ですね)

<ひとこと>
新卒で入社した西脇です。
大学では、看護師の基礎技術・知識に加え、保健師の活動について学んでいました。
新卒でも訪問看護ができるんだ!ということを体現すべく、日々精進してまいります。
趣味はサッカー観戦で、たこ焼きを焼くことが得意です。
利用者様・家族様のどんな願いにも寄り添える万能で柔軟な看護師になりたいと考えています。
若輩者ですが、一生懸命がんばります。よろしくお願いいたします!

教育プログラムの責任者からも、今後の意気込みをひとこといただきます!

(カメラの前でやや緊張気味の笑顔です)

<ひとこと>
住之江営業所の管理者と、教育研修課の看護部門を兼務している坂井です。
この度、新卒看護師の教育研修全般の企画・運営責任者を担うことになりました。
今後、訪問看護師を育成する中で、新卒者の存在は欠かせないものだと思っています。
訪問看護師になるとこんなに学べることがあるのだということを、今後社会に伝えていけるよう、責任者として精進します。
西脇君、笑顔と元気、礼儀をモットーに! これから一緒にがんばりましょう!

 

(システム操作の研修中オフショット)

皆様にも楽しんでいただけるよう盛り上げていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

記:共同広報推進室 島野千嘉

関連記事

  1. 日光浴の効果

  2. 仕事とプライベート

  3. 『VRゲーム』で歩行能力が向上するかも!?

  4. 私は歩いてますよーーー

  5. 呼吸や循環

  6. サテライト枚方 開設のご挨拶